プラズマとは?


核兵器は時代遅れの兵器。最先端兵器であるプラズマ兵器とは?vol.1からの続き
というわけで本題です。
と、その前にこのテーマに関しては基本的にサイエンスエンターテイナー飛鳥昭雄さんの書籍、そこからの情報を元に自分なりに調べ確認しつつまとめています。※私は基本的にごくごく一部のことを除いて飛鳥説を支持しています。

では、本題です。
本テーマにあるプラズマ兵器なんですが
プラズマ兵器のプラズマとはいったいなんでしょう。(映画好きの方などは映画のなかで「プラズマ兵器」の名が出てくるのを見たことあるかもしれません。)
wikiにはこう記されています。
「プラズマ(英: plasma)は固体・液体・気体に続く物質の第4の状態である。狭義のプラズマとは、気体を構成する分子が電離し陽イオンと電子に別れて運動している状態であり、電離した気体に相当する。」

つまり、物質というのは固体から温まると液体になり、それをさらに温めると気体になります、そこからさらに高エネルギー状態になり、原子が正イオン(+)と電子(-)に分離し(この状態を電離という)自由に動き回っている状態です。

具体的に自然界でいうと、雷(稲光・稲妻)、オーロラ、そして太陽のフレアなどですね。
僕個人は電化を帯びた分離した気体みたいな解釈でとらえてます。

このプラズマというものを人工的に作り出して、兵器として応用したものがプラズマ兵器です。
このプラズマをどういう風に起こすか、というと電磁波(マイクロウェーブ)を交差さてて起こします。
電磁波レーザーを2点、または3点交差させるとプラズマが発生
プラズマの特性として数千から数万度、理論的には無限大に熱量が増幅するそうです。

この、交差した部分を移動させればプラズマは移動します。スピードは、交差点の移動なので、理論上、光速を突破することも可能。
交点の移動であるので、急加速・急発進・急停止・ジグザグ移動・などなんでもござれである。
おまけに、電磁波を切ればその瞬間消えます。
イメージ画像描きました(ざっとですがw)
plasma1
plasma2
もう一枚載せる予定です。

ここまで、きて感のするどいあなた
何を思い浮かべましたか?
働きながらなのでこまぎれですいませんが、続きます。核兵器は時代遅れの兵器。最先端兵器であるプラズマ兵器とは?vol.3

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オカルトへ
YOU 押しちゃいなよ♪


もう一丁