21世紀初頭の日本のメタルバンドを代表することになろうBABYMETALが世界を席巻している。

アメリカのビルボード総合アルバムチャートで39位

日本人のTOP40入りは坂本九以来53年ぶりの快挙だそう♪

イギリスでは総合15位

オーストラリアではなんと7位

いすれも総合チャートである。
top10の中にはADELEやPET SHOP BOYS,COLDPLAYなんかがいたりするのに…
まさに快進撃!
まあ、このブログを挙げるの発売されて3週以上たっているから、もうチャートから外れたりしてるかもしれないが。

でも、かつて日本のグループでこんな事あったであろうか
メタル界の大先輩、世界中のメタルアーティストに影響を与えたloudnessの記録も越えている
イギリスで人気だったVOW WOWでもこんな記録はだしていない。凄いもんだ!

わしのBABYMETALとの出会いは、池袋の町中を歩いている時だった。
SU,MOA,YUIの3人が大きくペイントされた宣伝トラックが大音量に乗せて「イジメ、ダメ、ゼッタイ」を流して歩いている時だった。

「BABYMETAL? なんじゃこれ?」

が最初の正直なわしの感想だった。

元々生粋のメタルキッズであったわしには、またアイドル業界が変なのだしてきたな~と思った程度であった。今度はメタルかよ! と

もし、私が生粋の若いメタルファンであったら、ここで圧倒的な拒絶の対象であろう。20代の頃は完全にメタル原理主義者であったわしには到底認められないものだと思う。メタルをなめんな!っていってそうであるw

ま、今はそういったかたくなさもなく
もう40を目前に控え音楽を聴きすぎてありきたりのものじゃあルーツがわかってしまいつまらなく思っていた。しょうじきメタルに対してもあまり刺激を感じなくなりつつあったのである。
しかし、女の子はかわいいっぽいし、どんな変なグループかとちょっとひっかかってはいた。

それからしばらくして、知り合いのバーにパソコンを持って通っていたわしは、この間見た変なグループ調べてみようと思いたち、パソコンを開いた。

BABYMETALとの出会い

最初に見たのはやはり、
「イジメ、ダメ、ゼッタイ」
だったかな?
ついで、
ド・キ・ド・キ☆モーニング、ヘドバンギャー、メギツネ 、ギミチョコ
などを次々とみて
わー、両脇の女の子 子供だなー しかし3人ともかわいい♪ から、真ん中歌うまいじゃん。お、おとガチのメタルじゃん、ミクスチャーじゃん
この曲元ネタ、slipknot?linkin park? ここmetallicaじゃんw、え、slayer?とメタル好きがよろこぶオマージュの数々にいつの間にかはまっていました。(ちなみに最近オマージュとパクリの違いが分からないやつが多すぎると思うのだが…)
それに初期を除いてライブはすべて神バンドという凄腕たち!

これから全米ツアー(フェスを含め13か所)がはじまるのでライブで生音・生歌・生ダンスを聞いた米国のメタルヘッズ、ロックキッズが虜になると期待しております。

本当はアルバム評を入れようと思いましたが
ながくなったので次にします。

にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン応援へ
YOU 押しちゃいなよ♪


もう一丁!